トップページへ プロフィール 私の決意 私の政策 活動報告
応援団 お願い 事務所案内 リンク

169-参-国民生活・経済に関する…-7号 平成20年05月14日

幸福度の高い社会の構築


○中谷智司君 ありがとうございます。民主党の中谷智司です。私もこの調査会、大変勉強になりました。この調査会に出席をして本当に良かったなと思っております。

 先ほどからの議論あるいは今までの議論を通しても、幸福を感じるかどうかというのは私たちの心の持ち方によるということが共通認識としてできてきているんだと思います。そうした中で私たち政治家が何ができるかというと、やはり政策を作ったりあるいは法律を作ったりすることによって私たち国民が本当に幸せを感じるためのサポートをしていくことが必要なのではないかと、そういうふうなことを感じながらこの調査会に出席をさせていただいておりました。

 それで、この調査報告書も、私、目を通させていただいたんですけれども、この調査会に出ていて、各省庁からのヒアリング、あるいは有識者の方々からのヒアリング、そしてここにいらっしゃる委員の方々からの御意見、本当にたくさんの幸福になるためのヒントやアイデアが出てきたと思います。

 まずは、今までの議論の中から幸福になるためのアイデアを洗い出していくこと、そしてもう一つ、今欠けているのは、これも先ほどから皆様方おっしゃられていましたけれども、現場に出てたくさんの国民の方から御意見を伺うというところがまだ欠けていると思います。まずはそういった方々からの御意見を聞いていくことによって、この幸福度の高い社会を構築するための最終的には調査結果を出さなければなりませんので、そのための素案というようなものをまずは作っていかなければならないんじゃないかなと思います。

 そして、最終的には、やはり私たちは国民の皆さんと一緒になって政策やあるいは法律というのを練り上げていかなければなりませんので、最終的にはそこをパブリックコメント、アンケートのようなものになるか、パブリックコメントを集めて本物の調査結果を出していくことが必要なんじゃないかなと思いました。

なかたにともじと走る会
ともじ通信
新米秘書のひしょひしょ咄
プラトンホームページへ
民主党本部ホームページへ
中谷ともじ携帯サイトへ QRコード
中谷智司i-modeサイトへ↑
民主党徳島県参議院選挙区第1総支部長 なかたに ともじ web-site http://nakatanitomoji.com
必ず変える!必ず変わる!!新しい未来へ!!!
活動報告(アクションレポート)