トップページへ プロフィール 私の決意 私の政策 活動報告
応援団 お願い 事務所案内 リンク

第171回国会(常会) 参議院経済産業委員会 2009年5月28日

○中谷智司 

 民主党の中谷智司と申します。

 貴重な御意見をどうもありがとうございました。大変参考になりました。

 法律の内容については皆様方からいろいろな御意見をいただきました。公正な取引を進めるに当たって、法律を改正するとともに、企業など、市場に周知徹底していくこと、このことも私は大変重要なことだと思います。きちんと法律を理解をしている企業がある一方で、とりわけ小規模企業などではまだまだ法律の内容をきちんと理解をしていないところがある、このことも事実だと思います。

 今回の法律の改正に合わせて、今までの取組だけではなくて、こういうふうなことを行政がしていくべきだという点があれば是非ともお伺いをいたしたいと思います。佐久間参考人と渡邉参考人に御意見をいただければと思います。お願いします。

○佐久間総一郎 社団法人日本経済団体連合会経済法規委員会競争法部会委員

 ありがとうございます。

 今の点でございますけれども、経団連の会員企業さんというのはある程度やはり規模というのがございますので、多分経団連を通じての活動というのは、今の問題については直接お答えにならないだろうかと思います。

 ですから、行政に対してどういうことを求めるかと、こういうことだと思いますけれども、やはりそれは皆さんに宣伝する、周知徹底していくと、こういうことかと思います。そのときにやはり分かりやすい事例を、今でもそういう御努力はされていますけれども、そういうことを進めると、こういうことではないかと思います。

 以上です。

○渡邉新矢 日本弁護士連合会独占禁止法改正問題ワーキンググループ委員

 いわゆるコンプライアンスの問題だろうと思うんですけれども、大企業はもうかなりコンプライアンスを徹底してきているというふうに、そういう印象を持っております。確かに中小企業というのはなかなかそこまでの余裕がないということで、体制が整ってないと。ただ、そこはもうまさに公正取引委員会のいわゆる広報と申しますか、いろいろな地方で懇話会等をおやりになっていて非常に努力されていると思っております。

 ですから、公正取引委員会も、そこの広報といいますか、中小企業あるいは地方についてそういう努力をされるのと同時に、ちょっとこれは私の印象なんですけれども、公正取引委員会の地方の要するに支局ですか、地方のところをもっと充実させればいいのではないかというふうに私は考えております。

○中谷智司 

 ありがとうございました。

なかたにともじと走る会
ともじ通信
新米秘書のひしょひしょ咄
プラトンホームページへ
民主党本部ホームページへ
中谷ともじ携帯サイトへ QRコード
中谷智司i-modeサイトへ↑
民主党徳島県参議院選挙区第1総支部長 なかたに ともじ web-site http://nakatanitomoji.com
必ず変える!必ず変わる!!新しい未来へ!!!
活動報告(アクションレポート)